けんちょむの生活記録

とりあえずこのまま何となく生きていくことの重みに耐えられずに廃人になってしまいそうなので、何か書かして下さい。

日曜日は独りで勉強を

 今日は爽やかな秋晴れなので、部屋の蛍光灯を消し、窓を開けて、少し冷たい風を感じながら国際法の勉強をしています。

 文字ばかりの無味乾燥な教科書ですが、窓から注ぐ太陽の光を浴びて、文字の1つ1つがとても美しく感じます。ちょっと官能的です。このシチュエーションに酔っているのかもしれません。

 休日に、ちょっとした課題をこなす。そんなに乗り気ではありません。窓でも開けよう。気持ち良い風と太陽が降り注ぎます。ちょっといい感じ、みたいな。

 勉強してて、少しお腹がすいたので、りんごを手に取ります。早生ふじという品種。丸かじりでいただくと、適度な固さの果肉から汁がほとばしり、口中に甘酸っぱさが広がります。うまい。

 時間がゆっくりとすぎます。ゆっくりと傾く太陽と、傾く影たち。少しずつ暗くなる部屋。それでも蛍光灯はつけません。この自然な暗さが好きだからです。

 それでも、いつかはその薄暗さに耐えかね、蛍光灯のスイッチに手を伸ばすのでしょう。そんなことを思いながら、スマホでブログを更新する、日曜の午後。