けんちょむの生活記録

とりあえずこのまま何となく生きていくことの重みに耐えられずに廃人になってしまいそうなので、何か書かして下さい。

吉良吉影について

 ジョジョの奇妙な冒険第4部に、吉良吉影という敵キャラがいるのですが、私、彼のキャラクター設定が大好きです。

 彼の何より求めるものは平穏であり、わざと高い能力を隠し、つとめて平凡な生活をおくるよう努めます。しかし、女性の手を偏愛するという性癖があり、女性を殺害しては手を切り取り持ち歩くという行為がやめられません。

 その行為と、平穏を求める志向とは矛盾しているわけです。その矛盾こそが、しかし、人間の面白いところだと思うんです。

 彼は非常に極端ですが、大なり小なり、人ってそういうところがあると思いますね。自らを危険にさらす悪癖であると分かっていても、やらざるを得ない。そして、やったことへの始末のために人生に振り回される。