けんちょむの生活記録

とりあえずこのまま何となく生きていくことの重みに耐えられずに廃人になってしまいそうなので、何か書かして下さい。

最近のポジションについて

 2週間前に、米国の金利上昇を伝えるニュースを見て、米国株が下げ始めました。私が当時保有していた米国株は、ハイテク株を中心として1500万円分程度、日本株については700万程度でしたが、15万円ほど損失が出ていたので、思い切って全て現金化しました。

 現在、2300万全てをキャッシュで保有しています。9月の株式運用成績としてはプラス80万円で、今月についてはマイナス15万ということになりますが、今月の相場は値動きが激しく、しっかりと対応できる気がしないので、ほとぼりが冷めるまで欲をかくことなく静観したいと考えています。

 よく、一貫した戦略をもって、株式は長期保有したほうがいいという意見もありますが、個人的には、長期保有した場合が良いこともあるし、悪い場合もあると思っています。あまり考えにくいですが、例えばここから株式市場が暴落し、また今の水準に回復するまで10年かかりますよというのであれば、どうするのが得策だと皆さんは考えられますか。

 おそらくそれは、いろんな人の事情によると思うのですよ。既に金をいっぱい持っていて、余剰資金もあって、なんていう場合、10年くらい塩漬けにしといてもいいかもしれませんが、もともとの元本も少なく、生活もそんなに余裕がないとなると、長期保有が正解だとは思えないんですよね。

 あくまでそれは、人の数だけ事情があるわけですから、誰かの考え方、長期保有が正しいとか、今は絶対売るべきではないとか、それは自分の状態をしっかりと見極めながら決めていけばいいのだと思います。